篠田真由美お仕事日誌

2017.07.28

 新潮社刊行のアミの会アンソロジー「迷 まよう」「惑 まどう」刊行記念イベント、無事完了。お客様にはお楽しみいただけたようでなにより。ゲストの男性三人、大沢在昌、今野敏、法月綸太郎 という豪華メンバーで、これが大変に面白かった。大沢さんって、ほんとトークが上手いのね。FBで、アミの会を検索してもらうと、公式サイトが出ます。近々イベントの映像などもアップする予定なので、ご興味がおありの方はぜひご覧ください。

 角川ホラー用の新作は脱稿したけど、出るのはずーっと先になると思う。今日は洗濯して、栽培したバジルでジェノベーゼのペーストを作って、後は虚脱。だらだら。今日も曇りだけど、昨日よりは気温が高い。

 イギリスの友人からのメールで、もしもSherlockのS5が作られるとしても、ずっと先になるだろうね、と書かれていたので、それはきっとそうだろうけど、そのときは思い切って4までのことは切り捨てて、俳優は同じだけど、新しいドラマを作るくらいの感じでやってもらうしかないだろうな、と考える。ベン、老けたし。あのクルクルヘアはもう似合わないから、もう少し渋くてアダルトなホームズ像を再創造してもらうしかないんじゃないか。だけど、それを見て自分がどう感じるかというのは、ちょっと別の話かも知れないなあ。渋い中年のシャーロック・ホームズが、けったいな事件の依頼に「クリスマスだ」って踊ったりしたら、それはかなり引くっしょ。とんがった変人ではない、人格温厚な熟年になりました、という顔をしていて、でも根深く変で可愛い、でないとね。

読了本『回想のビュイック8』 S.キング 新潮文庫 これは激しく変な、なのに一方ではノスタルジックな、ホラーではないが、SFのようでいてSFともいいかねる、実にもうキングしか書けないでしょ、といいたくなる長編小説。
 田舎の警察署の倉庫には往年の名車ビュイックが一台ひっそりとしまわれている。署員はみんなその存在をしっているが、それについて語ることは一切無い。ところが、勤務中交通事故に遭って殉職した警察官の息子が、父の死から立ち直れないまま警察署にやってきて、署員たちに可愛がられる内、その車の存在に気づく。実は死んだ彼の父も、この車に強く惹きつけられていた。ここは彼に語るべきだと心に決めた分署長は、彼の前任が「いっさい記録に残さず、署員の他に語らない」と決めたのを破り、奇怪な車の来歴を語り出す。ビュイックの形をしていながら車ですらないもの、しばしば光を発し、生き物や人を飲み込み、異生物を吐き出す生き物か機械仕掛けかもわからないシロモノについて・・・
 いや、面白い。けどまあ、一度読めばいい。

『月影の迷路』 リズ・ベリー 国書刊行会 1994年に書かれた長編ファンタジー。イングランド、サマセット州にある田舎の小さな村と、貴族の館と庭園、謎めいた中国庭園、忘れられたストーン・サークル。その地に隠された秘密の遺産と、相続人をめぐる葛藤。伝統の重荷から逃亡した母と、なにも知らされていない娘が、病床にある当主のもとに帰ってくる。不和とすれ違いから相続人を失い、破壊されようとする美しい土地を、若者たちは守ることができるのだろうか・・・
 というわけで、既視感のあるストーリーに、これでもかという魅力的なディテール。ところがヒロインを初めとして、登場人物たちには一向に生彩がなく、物語はろくな葛藤もないまま、無知だった娘が事情を知り、ボーイフレンドの感化で目指していたキャリアウーマンの目標を投げ捨て、超能力者の遺産相続人としての自らを見いだしていくという、直線路まっしぐらで始まって終わる。材料がもったいないな、という感じ。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***