篠田真由美お仕事日誌

2017.08.13

 エアコン無しで眠れて朝もそれで済んだのはよかったけど、湿度は高い。散歩していると汗がじっとり。空には低い黒雲が来ているが、たぶん雨は降らないだろう。世間様はお盆休みなのだな。医者も調べたら今週いっぱい夏休みだった。

 相変わらず暇暇にシャーロックのことを考えていて、S4がいろいろ納得できないのはやはりS3からおかしくなったその結果なのだよなあ、だからそっちを分析しないとなあと思っていたら、読ませてもらっている某ブログの方がその通りのことをやっておられて、ちょっと我が意を得たり感なのだった。
 困るのは(って、別に困るわけでもないけど)、S3が始まったときはそれなりに面白くて、メアリの登場やドタバタの帰還劇も、結婚式も楽しんで見てしまったこと。ただ、正直をいえば違和感のようなものはあったんだ。E1の、おちゃらけたシャロ登場は「やりすぎ」じゃないかい、とか。ジョンに赦すといってもらうために、爆弾の件であんな嘘をつくのは、こりゃもうきっぱり「やりすぎ」だろう、とか。肝心のモランがらみの事件は、妙にあっさりしてちゃちかったねえ、とか。結婚式のシャロの奮闘は可愛かったし、スピーチは感動ものだったけど、あの回はいろいろ詰め込みすぎでわかりにくくなかったかい、とか。詰め込みすぎてわかりにくくて、話の本筋がどこかに行ってしまいかける、というのは、S4でも継続している欠点だと思うんだけど、なんでそんなことになってしまったのかな。
 その原因はひとつには、やはりネットの視聴者の反応を見て、その裏を掻こうという努力をしすぎた結果、バタバタになってしまったんじゃないのかい、という、それは邪推かもしれないが、どうもそう思える。S1のクリフハンガーだって、どう続けるか考えてませんでしたって当人たちがいっているんだから(人気が出なけりゃ打ち切られたはずだもの)、深謀遠慮や長期構想なんてあったはずがない。S2のトリックもそんなに緻密には考えず、アンダーソンに話したくらいのことを考えていたら、そんなのネットではいくらでも指摘される大したことのない解決策で、こりゃまずいやとなったんで、ああいうメタな、正解は曖昧な描き方しかできなかったんだと思う。アンフェアだなあとは思ったけどね、あのへんまではどうにか目をつぶれると思った。でも、後になるほどクリフハンガーの回収法が劣化しているというのが辛いやね。
 S3E3は、ひたすら意表を突くことだけに憂き身をやつした。マグヌッセンのオフィスに侵入していたのはなんとメアリ。さあどうだ。メアリの正体は元フリーのエージェント。驚いたか。しかもメアリはシャーロックに発砲。意外だろう。さらにシャーロックはメアリを庇う。どうだあっ。はい、そのたびに驚きましたよ。でもね、その意外な展開がドラマとしてちゃんと収束してないじゃん。個々のシーンはすごいよ。メアリに撃たれたシャーロックがマイパレの底でモリアーティと再会して、そこから這い上がってくるところなんかシリーズ屈指の名場面だと思う。だけどその結末が、シャーロックによるマグヌッセン射殺って、納得が行かなすぎるよ。
 この物語がジョンの犯人射殺で幕を開けたこともあって、「悪人は殺されても仕方ない」ぽさというのは、シリーズの中に潜在していた気はするけど、ここまでで主人公サイドから殺された犯人は他にいないし、たったいままでマグヌッセンにいたぶられていたジョンさえそれを肯定しなかった。そういう描き方をしているというのが、また腑に落ちない。はっきりいって、メアリはここで我が手でマグヌッセンを射殺して、逮捕されるべきではなかっただろうか。

 ディスク見直す余裕がないけど、考え出してしまったから、もう少しこの話題引きずるかも。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***