篠田真由美お仕事日誌

<< 2017.08.10 | top | 2017.08.12 >>

2017.08.11

 冷蔵庫が来た途端に涼しい。つーか、むしろ寒い。しとしと雨は梅雨のよう。

 冷蔵庫が新調されたのだから、二度と正体不明のパックを前に「これはなんだったっけ」などと首をひねらずに済むようにしよう、と固く決意して、我が家の夏の定番料理のひとつ、ニンニクのビシソワーズを作って余った卵の白身一個分をパックに入れ「卵の白身 17.8/11」とメモをつけてフリーザーにしまう。シフォンケーキをつくるときに全卵にプラスすると、ふわふわになりやすくていいんだよ。でもまあ、忘れる前に使う方がいい。
 冷蔵庫なし生活では、全然料理をする気にならなかった。んだもんで、生ゴミ容器がとても怖いことになっていたのだが、キモチワルイので説明はしません。ううう、忘れよう。

読了本『ダンジョン飯』5 九井諒子 エンターブレイン 地下迷宮の中で妖物を退治するだけでなく料理して食べながらの探検という、新鮮な視点とほのぼのでヒットした作品だが、ここへ来てだいぶニュアンスが変わってきた。この迷宮を作り出したらしい「狂乱の魔道師」が姿を現して、主人公グループに危機が迫り、他の冒険者たちも腹に一物の様子で集まってきて、ほのぼのとはいえなくなってきてしまった。人間にエルフにドワーフに、といろんな種族が入り交じる、ゲーム由来の世界観というのは、どうも自分にはそれほど魅力的に感じられないので、せっかくのユニークな物語基調は堅持してもらいたいんだけどなあ。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***