篠田真由美お仕事日誌

<< 2017.08.07 | top | 2017.08.09 >>

2017.08.08

 台風がきて、各地で被害をもたらしている土砂降り雨が関東にも、とその気でいたら、なぜか空振りだった。夜の間には降ったのかも知れないが、朝になったらもうほとんど止んでいて、そのうち陽も射してきた。空には薄い目の雲が広がっているので、陽射しはそれほどでも無いが、すんごい湿度。息をするのもしんどいような感じがする。そして明日は凶悪な暑さがくるらしい。ノーパソ持って図書館、かなあ。仕事場は広いので、エアコンの利きにむらがあるのだ。

 前に神保町の古本屋で、奈良原一高のヴェネツィアの写真集を買って、このところ久しく遠ざかっていたヴェネツィアに心が向いて、角川のホラー用にこの街を舞台にしたのを1本書いたら、「死ぬ前にもう一度行っておこうかな」という気になった。で、ちょっと立ち回り先の旅行会社でパンフとか見て見たんだけど、最近はフリーの海外ツアー、1都市滞在にパンフなんてないのね。あるのは添乗員付きの豪華ツアーのパンフだけで、まあ、こちとら航空券とホテルだけあれば後はなにも要らないとなったら、ネットで予約すればいいんで、昔みたいな格安航空券はそもそも存在しない、と。
 そういうわけで、ネットで取りました。航空券とホテル。11月に8日間ばかり日本から消えます。心配なのは植木鉢だけだけど、水やりや霜よけが必要な季節じゃないから。

読了本『剣闘士に薔薇を』 国書刊行会 古代帝政ローマを舞台に、元老院議員のナイスミドルが、小悪党タイプの召使いを助手に、殺人事件を追う歴史ミステリ。つまらなくはないが、すっごく歴史考証が山のようで、そのへんがちょいとばかり辟易してしまいます。それと、この時代はあんまり暮らしたくないな。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***