篠田真由美お仕事日誌

<< 2017.08.04 | top | 2017.08.05 >>

Sherlock回顧 2/忌まわしき花嫁から推測すること

 前記事から話が続いてしまうが、モリアーティが本当に死んだのか否かでこれだけ引っ張るなら、S2E3のラストはもう少し曖昧な、疑う余地のある死なせ方をするべきだったと思う。あの至近距離で、シャーロック自身が見ていたのに、自殺がエミリア・リコレッティのような偽装自殺で、彼が気がつけなかったのだとしたら、探偵の観察眼に問題があることになってしまうからだ。その一点をもってしても、このドラマがそれほど長期的な展望に基づいて作られてはいないことの、状況証拠にはなるのではないか。暗合のようなものを見つけても、それは証拠にはならない。トンデモ歴史学で、たとえば万葉集の暗号とか、そういうことを言うのと一緒だ。ばらまかれた要素から恣意的に意味のあるようなものだけを拾い上げてみても、それは観察者の主観と願望を照らし出すに過ぎない。

 それはさておき、忌嫁をシャーロックの主観の反映として見直すと、なにがわかってくるか。ビクトリア朝に投影されたホームズは、21世紀のシャーロックよりはるかに大人っぽく、落ち着いていて、傲然としてみえる。それをシャーロックの「自分はもっと紳士的な大人になりたい。なれるはずだ」という願望の反映と見ることはできる。21世紀のジョンよりこれも大人っぽく、落ち着いていて、観察眼に優れていて保守的なワトソンも、シャーロックの「君の本質はこんな人間だとぼくは思う。そうであって欲しい」という願望から出ている。シャーロックとジョンの関係性は、このドラマの軸となるモチーフなので、いずれシリーズ全体を視野に入れてその変遷を考えてみなくてはならないが、その場合も忌嫁におけるジョン・ワトソンは、シャーロックがこうだと思い、こうあって欲しいと思う彼の像として考慮する必要があるだろう。
 念のために書き添えるが、これは制作者がそのように考えていただろうという意味ではなく、こうも見ることができるという、シャーロキアン的なお遊びである。
 ハドソンさんは、21世紀の彼女がビクトリア朝にスリップしたらきっとこんな苦情を言うだろう、というようなことをいい、レストレードは全然ぶれない。このへんも、正典と21世紀ドラマを重ねていかにもそれらしく作って見ましたということなのだろうけど、「シャーロックはこんなふうに想像する」と見てもいいわけ。では、メアリの扱いはどうか。

 シャーロックと関わった女性のほとんどはクライマックスの「怒りの女神同盟」に姿をそろえるが、例外はハドソンさんとメアリで、特にメアリはラスト前で、直前まで派手に動いていたのにいきなりフェイドアウトする。忌嫁のメアリは、
1.依頼人の振りをして221Bに現れる。ワトソンは妻を見抜けない。
2.ワトソンが自分を置き去りにしていることで、声高に苦情を言う。
3.しかしワトソンにまたまた置き去りにされる上、女は家で食事の支度をしておけ、それがおまえの役目だ、といわんばかりの仕打ちを受ける。
4.婦人参政権運動の共鳴者だと公言。
5.謎の呼び出し状に嬉々として出かけ、マイクロフトの手下であることがわかる。
6.夢の中の夢でジョンとメアリの夫婦は、明らかに妻の方が上位にある。

 つまりシャーロックは、「ジョンを探偵助手として頻繁に呼び出せばメアリは腹を立てるだろう」「それはジョンにも望ましいことではないだろう」「メアリはマイクロフトのエージェントなのではないか」「彼女には隠された顔があり、家庭におとなしく収まることが幸せだとは考えないのではないか」「しかしそういうメアリをジョンは良しとしている」といった考えを持っていることが推察される。
 シャーロックはジョンに幸せでいて欲しい。だから彼がメアリとの夫婦関係の存続を望むのであれば、自分はそのように振る舞わなくてはならない。そう考える。ジョンのためには、ジョン自身と同じようにメアリを尊重しなくてはならない。それが彼の一貫した見方であり、S4E1においても貫徹しようとした方針なのだと思う。だがそれが無残な結果を引き起こしたことは、ご存じの通りである。


Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***