篠田真由美お仕事日誌

<< 2017.08.02 | top | 2017.08.04 >>

2017.08.03

 昨日よりはやや気温が高いが、まだ涼しい。エアコンは要らない。冷蔵庫なし生活継続中。壊れた冷蔵庫は一応まだ動いているのだが、冷蔵室は気温20度、室温よりは少しだけ低いとゆー。冷凍室は5度で、これが辛うじて冷蔵庫の温度。しかし冷凍庫に入れていた冷凍の豚足、牛すじ、スープストック、釜揚げシラスなどは全部料理を作って食べてしまった。あんこも煮直して自宅へ持ち帰り、今朝は食パンに挟んで焼いてあんこバタートースト。かなり砂糖を足したつもりだが、まだ甘さ控えめ。世の中の既製品あんこの砂糖含有量を疑う。

 3ヶ月に一度の歯医者の検診を済ます。3ヶ月では歯石とかそんなにつかないので、毎日のブラッシングでは落としきれない着色を取ってもらって、虫歯や歯周病の兆候がないかチェックしてもらうだけ。自分の歯はかなり虫食いの修復だらけなので、こんなになる前にこういう3ヶ月ごとのチェックがあったら良かったのになー、と思う。

 『アベラシオン』の見直し進行中。しかし1時間もやっていると、集中力が切れてきてしんどくなる。良く書いたわ、こんなん。連載だったから細切れで良かったんだけどね。

 またまた唐突にシャーロックの話題。見に行くブログの人がシャロ・ファンで、E2の無精髭について嘆かれることしきりで、自分もそれには同感だったけど、その方が貼っていらしたS1あたりの静止画を見せられると、確かにずいぶん顔が変わったなあ、カンバチさん、と思わずにはいられない。中には「劣化」などという表現を使っておられる方もいて、あちゃあ、でも確かに、と思う。
 要するに、老けたのですね。6年前のS1のときは、ぎりぎり青年の顔だった。それがいまやしっかり壮年のおじさん顔になられた。イベントに出てくる素顔など見ると、もうこりゃ仕方ないわ、青年シャーロックは過去の中にしかいないのだわ、と覚悟を決めるしかないですよ。
 イアン・マッケランがベンに、「こういわれても嬉しくはないだろうが、君は私に似ているんだよ」といったら、ベンが「では、歳を取るのが楽しみです」と答えたという。こーの、老人殺しめっ、と思ったですが、サー・イアンも老けてかっこよくなった口ですし、ベンの将来を楽しみにしますか。

 読書はキングの『セル』がまだ読み終わらない。携帯電話を使っていた人が、突然発狂して世界の文明が崩壊するという、かなりとんでもない話ですが、道行きから結末がどうつくのか想像も付かないですよ。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***