篠田真由美お仕事日誌

<< 2017.07.31 | top | Sherlock回顧 1/忌まわしき花嫁への疑問点 >>

2017.08.01

 天気予報では今日は埼玉、雨の筈だが全然降らない。曇りなので昨日よりは少しは気温が低いが、それでもあまり気持ちがいいとはいえない天気。梅雨に雨が降らずにあじさいの花が全滅して、今頃になって梅雨の戻りのような空模様になっている。水不足としきりにいわれていたが、貯水池に少しは水が増えているのだろうか。

 冷蔵庫なし生活1日目。昨日アイスボックスに入れた2キロのロックアイスはほぼ全滅。板氷は半分くらい残っている。牛乳を買ったばかりだったので、やたら牛乳ばっかりがぶ飲みする。幸い乳糖不耐症ではないのだった。冷たい飲み物がないとやっていられない季節なので、端から溶けてしまうとしてもロックアイスは買い続けないわけにはいかないだろうな。うーむ、思わぬ出費。

 講談社で電書にしてもらう『アベラシオン』、なぜか版元に使えるデータがないというので、手元に残っていたフロッピーディスクのデータを読み出す。幸い単行本のものだけでなく、手直しをしたノベルス版のデータもあった。しかしルビが全然ついていない。イタリア語のルビがやたらつけてある話なので、頭から読み返し、気に触る文章など直しながらルビを入れる。一般的なことばには、元本でもほとんどルビがついていないので、これも増やしていくことにする。
 版元にそのまま電子化可能なデータがあるものについては、手直しはなしでといわれてしまったので、一番難物の『アベラシオン』のデータがなかったのは、自分にとって幸いなことかも知れない。おかげで最初から見直す機会ができたわけだから。しかし今年はデビュー以来のろくに本の出ない年だ。気分は超貧乏。時間だけはある。なんのこたあない。学生のときみたいなものだ(いや、あの頃は金もなかったが時間もそれほど無かったな。夜学で昼間は働いてたから)。

『PC遠隔操作事件』読書中。江ノ島の猫の首輪に犯人が記録媒体をくっつけた、というので話題になり、当初犯人視されていた人物はきっと冤罪だと思っていた。いや、だって猫好きのオタクっぽい眼鏡丸顔の兄ちゃんなんだもん。犯罪視者は見えなくて。って、我ながら甘いもいいところでありました。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***