篠田真由美お仕事日誌

2017.07.09

 ブログはお休みするつもりだったが、時間ができたので書くことにした。

 昨日は友人のK教授のお誘いで、上野の国際子ども図書館に、イギリス人の学者さんの「日本のアニメに描かれたイギリス、真実、虚構、ファンタジー」と題する講演を聴きに行った。スウィフトの『ガリバー旅行記』に登場する日本についての記述、1882年に刊行された『東洋の不思議の国』という未訳の小説の中で、日本人がイギリスの子供に日本の話をするところで、キャロルの『アリス』と日本が「不思議の国」というイメージで対比的に描写される、といった興味深い話題から始まる。
 次に、日本のマンガ『きんいろモザイク』と、そのアニメ化の話。イギリスに留学して金髪の少女と友達になったヒロインの高校生活に、イギリスからその少女アリスがやってきて学校に入る。きんいろとはアリスの髪の色であり、いろいろな少女の中に異質で愛らしい、そして日本が大好きなイギリス少女がいりまじる、それがタイトル化している。そして原作マンガでは記号的にしか描かれなかったイギリスの建物や自然が、アニメではより具体的に背景として描かれ、モデルとなったコッツウォルズのペンションがアニメのイメージを保存して、やってくるファンの期待に応えようとしている、というお話。
 このマンガもアニメも知らなかったし、どちらかというと女性に人気のスポットなはずのコッツウォルズと、複数の美少女が男抜きでキャッキャしているタイプのアニメを好んで、聖地巡礼するのはどっちかというとオタク男子のはずなので、そのずれ加減が、モデル現地に影響を与えるほど大人数だっていうのが、正直日本人的には「ほんとかね」という気分がしちゃうところはある。でも日本人が国内に作ったイギリス村みたいなものがいくつもあるね、というわけで、福島、大分、亀岡なんかのそれも出てきたけど、知らないものばかりでへえっとなるばかり。
 その後話題は「紳士と貴族の生きる国」というイメージとして、アニメ『黒執事』など、「魔法の知識と学校の国」というイメージとして、『カードキャプターさくら』など、「悪の秘密組織とオカルトの本拠地」として『反逆のルルーシュ』などを取り上げる。日本人の実感としては、ここらも微妙にずれている気はするけど、イギリス人的にはそのへんが不思議に感ずるのかもね。いまだに「ゲイシャ」や「ニンジャ」が強調されるときの、日本人的違和感のひっくり返し、というか。
 最後はジブリとその系列に登場したイギリス・イメージ。どれもイギリス直輸入ではなく、咀嚼され、メタモルフォーゼされているけど、という。ラピュタの鉱山町は宮崎が見たイギリスのそれが母体になっているが、イギリス性は特に強調されず、国籍不明的ヨーロッパになっている。ハウルは原作者のこだわりのイギリス固有性を抜き取られていて、ここに加えるのに疑問を感ずるほど。アリエッティは日本に翻案されているが、こびとたちは異国人性を残していて、外国人=異質なもの、という記号性が感じられる。マーニーもしかり。ある程度継続してジブリを見てきた自分からすると、優れた咀嚼力を持っていた宮崎が現場を離れることで、想像力世界での「異国的なるもの」を作品の活力とするパワーは明らかに衰えて、手の内が透けて見える弱々しさを露呈している気がした。
 日本におけるイギリス的なものの需要、浸透、変形というテーマなら、本格ミステリにおける「館もの」の展開なんてまさしく魅力的モチーフだと思うんだけど、翻訳がないから難しいねえ。日本で「西洋館」ということばが帯びている、磁力、光と闇から、理解してもらわないと無理なんだから。

 そんなことを考えてうちに帰り、シャーロックのBS特番を見たら、推理ドラマの舞台にまさしく昼間教えられたばかりの、福島県にあるブリティッシュヒルズの紛いマナーハウスが登場して、腹を抱えてしまいました。それにしても推理ドラマの中断時間に挟まれた「ホームズとワトソンのただならぬナントカ」というのは、あまりのしょうもなさに椅子から転げ落ちたくなったすよ。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***