篠田真由美お仕事日誌

2018.07.09

 暑くなってきた。駅まで行って戻ったら汗にまみれている。週末はまた猛暑日らしい。夏が終わるまで生き延びられるだろうか。と、とにかく、いま書いている角川ホラーを書き上げたら、8月は完全夏休みにするんだ。それまで頑張れ、自分・・・

 

 『憂国のモリアーティ』の6巻が出た。ホームズ・パスティーシュものまんがとして、近年の収穫だと思う。どのへんがというと、基本的にこういうものは、原作要素をどうひねって新しいものを見せてくれるか、しかしなにが生かされ、そうして出来たものがホームズの世界を扱う意味がちゃんとあるか、大きく分けてそのふたつが重要だと思う。小説だと、あたかも原作そのものといいたいような精巧な後継作も書かれていて、それはそれで面白いけど、そのラインが原作を超えることはあり得ないわけだ。原作に見られる大胆な粗っぽさを、丁寧に解消してみせればより面白くなるかといえば、そんなことはないし。

 マンガはその点、違うメディアによる再創作なわけで、するとこの「なにを加え」「なにを守るか」がより大きな意味を持つ。極端な話「ホームズ」と「ワトソン」という名前だけ借りたものだってあり得るわけで、でもそうなると「有名な作品の名前を借りることで、なにがしかのプラスアルファを狙いました」という、作者の低い志があらわになるだけで、当然大したものにはならない。

 『憂国〜』はホームズの宿敵モリアーティを主人公にしているという点がひとつの眼目だが、小説では同じ設定の作品もいくつかある。しかしこれはマンガならではの大胆さで、モリアーティ3兄弟を若い美形に造形した上、階級闘争としての犯罪という、これまでにない動機を設定している。貴族社会の悪を公衆の面前に晒すための手段を選ばぬ犯罪であり、虐げられた弱者に力を貸す諮問犯罪者なのだ、モリアーティ一味は。

 2巻目ではホームズが登場するが、こちらは変人の謎オタクというあたりに、明らかにBBC「シャーロック」の影響が感じられ、豪華客船の螺旋階段下で遭遇したモリアーティとの初対決が、なかなか気持ちの良い名シーンになっている。ホームズの変人性は、少年マンガ的に誇張された「斜に構えた感」「すけべ」「ワルっぽさ」「でも実はいい人」で、ドラマと比べるとかなりわかりやすい。

 5巻6巻はアイリーン・アドラー登場編で、アイリーンも一種義賊的な性格を付与され、つまりこの三者はいずれも当時の階級社会に対する抵抗、という志向を同じくする、精神的には対立物ではない存在になっているというのが、意外といえば意外。アイリーンはイギリス政府が絶対公開できないある秘密を盗んでしまったために、生死の危険に立たされて、ホームズも彼女を助けたいと思うが、自分ひとりの手で守り抜けるわけはないと認め、政府中枢に入り込んでいるモリアーティの長兄に彼女を託すしかなくなる。そのさらに上にいるマイクロフト・ホームズもこれを是認する。

 ベイカーストリートのカフェでジョンにアイリーンの死を伝えるマイクロフト、それを言いにくそうに告げるジョン、しかしホームズは、さっき下の道で自分に「おやすみなさい」と声をかけていった男がアイリーンだったことを知っていて、モリアーティの部下となって生き延びる道を選んだ彼女に、決別の思いを込めてバイオリンを奏でる。ストランドのイラストでおなじみの名シーンが再現され、『憂国』キャラによるBBCドラマの変奏再演がきれいに決まった。シェリンフォード・ホームズの名が思いがけぬ形で登場するなど、ホームズ好きをくすぐる細部もあり。次の巻は切り裂きジャックをやるらしい。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***