篠田真由美お仕事日誌

2018.03.25

 いよいよ気温が高くなってきた。旅行の準備も含めて服の入れ替えを始める。ついでに着なくなっても取ってあった古着を、まとめてばしばし捨てるに分類する。

 

読了本『シャーロック・ホームズの蒐集』 北原尚彦 創元推理文庫 シャーロキアンのホームズ・パスティーシュ短編集。読み味としてはドイル作品に限りなく近い、ミステリとしては軽いめの作品が並ぶ。雰囲気はジューン・トムスンのシリーズに近いが、こちらはホームズとワトソンの心の交流といったあたりが、原作より細やかに描き加えられていて、そこが好印象だった。それと比べると北原作品は、決してつまらなくはないけれど、パスティーシュとしてよくできている、という感じで、ホームズ・マニアなら嬉しいかなというくらい。すごくお勧めというほどではない。とにかく原作に近いホームズものをもっと読みたいんだ、という読者にはいいけど、自分はせっかく今書くなら、上手に真似ているという以上の、なにかもう少しプラスアルファが欲しいよなあと思ってしまう。

 同じ作者には『ジョン全裸同盟に行く』という現代版シャーロックのパロディ短編集があって、こっちの方がお遊びとユーモアが横溢していてとても好き。表題作は「赤毛連盟」をもじった意外な真相が効いているし、現代版のあの映像で脳内ドラマになるくらい楽しめる傑作なので、2も出して欲しい。ミステリ・マガジンで数作載ったが、まだ1冊になるには足りないんだろうか。それから、この本の表紙は早世した水玉蛍之丞さんの表紙がすばらしい。水玉さんはシャーロックの大ファンで、かわうそシャロとはりねずみジョンに入れ込んでおられたらしい。S4の惨状を見ないで逝かれたわけだが、ちょっと心残りだったかも。

 いつものブログの方がマーティンのインタビューの翻訳を出してくれていて、それを読むと彼の気持ちは完全にジョン・ワトソンから離れてしまっているのが感じられる。「ジョンとシャーロックは恋愛関係にはないし、ぼくらはそんな演技をしたこともない」と、いまさら繰り返しているところを見ると、「腐ったファンのおかげでマーティンがへそを曲げた」みたいな主旨(インタビューをまとめた側の)が感じられるけど、問題はそれほど簡単なものではないだろう。ドイルがホームズ人気に嫌気がさしてホームズを作中で殺そうとしたように、マーティンもジョン・ワトソンというキャラを自分から追放したくなったように思える。それにはたぶんいろんな理由が、ひとつではなく絡み合っているはずで、「人気がすごすぎてかえって自分の俳優としてのアイデンティティが保ちにくくなる」「一部ファンの妄想がうっとおしい」「S4が自分的にも納得いかない」「そして評判もあまり良くない」などなどが考えられる。パートナーのアマンダとの別離については、邪推するしかなくなるので止めるが、まあそれもたぶんあったと思う。

 物事って決して、ひとつの理由からだけで動かない。マーティンの気持ちをジョン・ワトソンから引き離した理由は、みんなひとつに繋がっていて、お互いを補強してしまうものだろう。上手くいっている時は、多少の逆境も乗り越えられるけど、物事がまずくなると全部が絡み合ってずるずるモチベーションが低下していく。制作陣がつまらない作品を敢えて作るはずもないけれど、世の中には「この豪華キャスト、豪華セット、豪華衣裳で、なんでこんなつまらない映画になるんだ。わからないのかよっ」といいたくなるようなこともけっこうある。つまり制作の渦中にいる人には、案外わからないものなのだ。S4を絶賛する人も、もしかしたらいるのかもしれないけど、自分にはどうしてもそうは思えないし、その中でマーティンは善戦したと思う。で、その結果「もういいよね。ぼくはプロとして恥じることはないくらいはやったよね。だからもう解放してよね」といいたくなっても不思議はない。

 

 というわけで、「修羅天魔」行ってきます。 

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***