篠田真由美お仕事日誌

2017.08.20

 昨日は午後から空がどんどん暗くなって、4時過ぎから雨が降り出し、雷も鳴って夜遅くまでかなりの勢いで雨が降り続けた。今朝は曇りだが、またえらく涼しい。農業が心配だ。

 Sherlock回顧、取り敢えずここで一段落かなとは思ったのだが、もう一回マイクロフトをメインで書いておこうかと思う。本当はシーズン1から見直して、とも思ったのだが、なにせ90分が6本。本ならトイレでもエアロバイクでもながらで読めるが、ディスクはそこにずっといないとならないってのがしんどくてね。
 でも正典を読み返した。「犯人はふたり」を開いて、面白いのに驚いた。これは「ホームズが推理してない」「事件の解決に寄与してない」「メイドに対する扱いが冷淡すぎる」という世評があるのだが、少なくとも前のふたつについては、定式のできたシリーズ物だから効果的な異色編と考えれば非難には当たらない。法で裁けない悪を、自らが法を犯し、地位も名声も捨てる危険を冒してもためらわずに断行する、というホームズのスタンスを明確にしたという点で、ホームズ物語の中では大きな価値を持つ一編だと思う。それと、ワトソンとの絆が強調されている感も強いので、もしもドラマは好きだけど正典未読の人がいたら、これだけでも読むこと。

 今日は秩父にサボイ・オペラ「ミカド」を見に行くので、昼前から外出します。日記は本日はこれだけで。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***