篠田真由美お仕事日誌

2017.07.13

 曇ってるけどやっぱり暑い。3時半まで図書館でがんばって、しかしこの先をどうしよう、とちょい迷うので切り上げて帰ってきて、ネット見てたら汗が吹いて止まらない。体感的にはそんなに暑くはないんだけどね、とにかく汗汗汗。

 昨日のゴーヤ料理はゴーヤのピザ。トマトは載せず、チーズとツナとタマネギ。これも美味なり。

 シャーロック4の訳をしてくれているブログで、第三話が完結。どう見ても、これでおしまい大団円の作りになっていますよ。悪いけど、これで「続く」と思う人がよくわからん。そりゃまあ諸般の事情で続編が出てくる可能性はゼロとは言わないけど、それとこれとは話は別。畳んでるんだもの。制作者側が「続いてもいいよ」みたいなことをいうのは、一種のリップサービスとアリバイ作りでしょう。
 小説の場合、読者とのキャッチボールで話が変化していく、というようなことはあると思う。ドイルも、一度殺したホームズを生き返らせたのは、熱烈な読者の懇望に動かされたからで、それはお金の問題だけではないやね。嬉しくなかったはずがない。書きたくなったに違いない。さもなきゃドイルは小説家ではない。
 しかし現代のネット社会では、この「懇望」があまりにも早く、大量に、容易く出現してしまう。それに制作者が気を取られたら、迷走すると自分は思うです。予想が盛り上がったらその裏を掻こう、というのは、面白いゲームに思えたかもしれないけど、それはたぶんやってはいけないことだったんだね。作品を死に至らしめるデス・ゲーム。翻弄されたのはどっちだやら。現代に、スマホを駆使するホームズという、新しいリアルを想像したドラマは、リアルから転落して「いくらなんでもそりゃねーわ」なところまですっ飛んだあげく、ひどく古典的な終わらせ方を選びました。
 どう古典的かは、最後を見ればわかる。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***