篠田真由美お仕事日誌

2018.01.05

 晴れてても寒いけど、今日はほぼ全日曇りで、予報通りしみじみと寒い。エアコンで暖房すると上の方ばかり室温が上がってしまうから、もっぱらオイルヒーターと重ね着。というわけで、今日はユニクロ固めである。着ぶくれといっても、昔のようにもそもそするほど着込むわけではなく、ヒートテックのフリースに、Vの薄手のセーターに、ダウンのベスト、下はヒートテック・レギンスに暖パンと、これで問題ないので、ずいぶん楽になったものだと思うよ。あとは膝掛けと、生姜入りの飲み物。

 

 角川ホラーゲラ、ルビをデータに転記しつつ再度見直し。途中、文字送りの関係で行が1行ずれているところを発見。ルビの付け方なんかは出版社によって違うので、そのへんがいろいろ面倒くさい。しかし、たとえば「葡萄酒」の「葡萄」のみにルビをつけるというのは、どうも違和感があるなあ。熟語ならまとめてルビにする方が読みやすいのでは、と思うが、異議を唱えるのもおっくうというか、たぶん読者のほとんどはそんなこと気にしないんだろうな、と思って見送る。

 

 夕方になって、年末に市立図書館から借りた本の期限が1/6までだったとはたと気がつき、明日はジムなので、今日のうちに返しに行く方がいいと思って、あわてて出かける。正月は今日から開館しているのだ。

 

 「21世紀探偵」ブログ主宰のナツミさんが、Sherlock4に突如登場したユーロスについて、「姉か妹か」問題を、本年最初の記事に取り上げている。英語は日本語と違って、きょうだいを意味することばに兄と弟、姉と妹の別がない。ただ、シャーロックとユーロスについては、シャーロックが真ん中っ子だと示唆する会話があったので、ひとつ下の妹だとするのが妥当らしい。過去の場面の映像だと、子供シャロが子供ユーロスより幼く見えるのだが、小さいときは女の子の方が発育が早い場合がままあるからね。

 そして原作だと「ブナ屋敷」という作品に、若い依頼人の女性から受けた相談に、ホームズが「自分の妹なら」ということばを何度も口にするシーンがあり、これを彼が妹を持っていた証拠と考える向きもあるらしい。というわけで新潮文庫『シャーロック・ホームズの冒険』を開いて、「ブナ屋敷」を再読してみた(延原訳はブナが漢字)。なにしろホームズは自分の個人情報をろくに語っていないので、比喩としても読める「自分の妹」をそうやって勘ぐってみたくなるのだが、この一編では自分はむしろ、車窓から眺める田園風景を賛美するワトソンに向かって、ホームズは「自分の経験に照らして」他人目の行き届かぬさびしい家々では「人知れず罪悪が行われるだろう」といって、ワトソンを憤慨させる。

 19世紀のロンドンは人口集中によって、大気汚染を始め環境が悪化していたから、ワトソンの田園賛美は平均的な都会人の感性だし、ホームズのセリフはいかにも変人のへそ曲がりな難癖に聞こえる。これをホームズの過去と結びつけて、彼の経験とは彼の生育史にかかわるのではないか、という深読みも普通に行われているらしい。ただ、シャーロキアン的ゲームを別にしても、このくだりはなかなか興味深い。

 近代的な謎解きミステリがゴシック・ロマンスから分化していった過程には、都市文化の発達と人口集中から必然化する他人の視線が大きく関与しているだろう、と思う。ホームズは都会人だ。事件は田園の「さびしい家々」で起きても、ホームズの明晰な推理はその閉ざされた壁を切り開いて光を当てる。ゴシック・ロマンスはしばしば人知れず行われる罪悪の物語であり、そこには法律も司法も世論の力も届かない。そこを離れて都市化された物語は、再び田園に環流する。日本なら本格ミステリとして評価の高い江戸川乱歩の初期短編が都会派のミステリで、横溝正史の長編の多くは、その成果をゴシック・ロマンス的要素と再合体させたゴシック・ミステリである。

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


迷: まよう
迷: まよう (JUGEMレビュー »)
アミの会(仮),大沢 在昌,乙一,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


アンソロジー 隠す
アンソロジー 隠す (JUGEMレビュー »)
加納 朋子,近藤 史恵,篠田 真由美,柴田 よしき,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松尾 由美,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


毒殺協奏曲
毒殺協奏曲 (JUGEMレビュー »)
有栖川有栖,小林泰三,柴田よしき,篠田真由美,永嶋恵美,新津きよみ,松村比呂美,光原百合

RECOMMEND


アンソロジー 捨てる
アンソロジー 捨てる (JUGEMレビュー »)
大崎 梢,近藤 史恵,柴田 よしき,篠田 真由美,永嶋 恵美,新津 きよみ,福田 和代,松村 比呂美,光原 百合

RECOMMEND


アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー
アリス殺人事件: 不思議の国のアリス ミステリーアンソロジー (JUGEMレビュー »)
有栖川 有栖,北原 尚彦,篠田 真由美,柄刀 一,宮部 みゆき,山口 雅也

RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


RECOMMEND


***